eagle shadow [B​-​Side​-​Jams and OLd Tracks: Vol​.​1]

最近?けっこう前からなのかもしれないけど、アルバム・レビューの死とかブログ文化の死的な内容の文を見かけるようになりました。ぼくのブログもしぬかもしれません。。
自分自身に関して言えば、たしかに他人のブログを見る頻度はめちゃくちゃ落ちましたね・・・。一番大きいのは働き始めて自由な時間が減ったことですけど。見る量は減ったけどなんか今度は自分で書き始めちゃったし。でもどうなんだろ実際のところ。音楽系のブログは落ち着いてきてるのかな。もうぼくは新しいブログ発掘とかしてないので、わからないですね。自分のアンテナは音楽ブログ全体を捉えていないから。どの程度から全体を捉えてると言えるのかもわかりませんけど。
でもまあ、それがリリースされる音源の量の多さのせいなのか、それとも他に原因があるのかはわかりませんが、作品が充分に語られる前にフェイドアウトしてしまうようにはなってきているなとは思います。自分の観測範囲内での話ではありますが。
ブログはわからんけど、なんかニュースとか流すメディアはめっちゃ増えたよなーとおもいます。ツイッターでなんかめっちゃ流れてくるよね。個人的にはレビューとか感想の要素のないただのニュースにはあまり魅力を感じないのですが。。情報を見逃すことにも慣れてしまったし。好きなアーティストが増えてくると絶対「漏れ」が出てきますよね。サインマグ、というかタナソーは真逆の方向いってますよね。前からああですけど。
なんでこんなこと書いてんだろ。
イーグル・シャドウです。ツイッターでたまにおすすめしてるけど、だれも知らないよね・・・。おれも知らない。だれも知らないことをだれも知らないようなところに書いてどうするつもりなんだぼくは。こんなの「自分が知らないこと」を知りたいと思ってる人にしか需要がないぞ。でもなんにも、まったく知らないことって調べられないんですよね。調べる手がかりがないもん!なんだこれ。
B-Side-Jams and OLd Tracks: Vol.1 (Remastered) | eagle shadow
たしかファクト誌のオススメバンドキャンプ的なところで見つけた。当時は全部無料だったけど、今は有料ですね。
記事タイトルには一つの作品名を挙げてますけど、これはあんま意味ないです。他の作品も全部似たような音楽性なので。微妙な差ですけど、たぶん自分が一番好きであろう作品の名前をとりあえずタイトルに付けました。
とりあえず音源聴いてほしいのでようつべを。

ようつべに上がっているものは、たまにその曲の影響元なんかが書いてあったりしますけど、なんでしょうね。。基本はシンプルな打ち込みに、自由なギターやシンセが乗っかる感じですか。アンビエントテクノにブラックミュージック・・・?うーんまあそうなのかな。テクスチャーはもろにアンビエントふうでめちゃくちゃ柔らかい。あとはテクノな骨格の上でブルージーなギターorシンセが揺らぐと。ソニックなんて曲もある(好きな曲です)し、ゲームミュージックの影響もあるか。頻出するワードとしてはやはりというかなんというか、ボーズ・オブ・カナダがあります。うん、そうだよね。。個人的にはアンビエントワークス1も浮かぶ。
messy tracksはわりとブラックな色が強くなっているように思いますね。より肉体的になっている。ロック的とも言えるかも。一番力が入っているように思います。でもオールドトラックスの、肩の力の抜けた音もすごく癒されます。
全体的には優しげな、ドリーミーな音でまとまっています。他に大きなものとして聴き心地の軽さがあるかもしれないです。こういうのをインスタントと形容するのかな・・・。なんとなくいいイメージじゃないなあ、その言葉。まあ置いといて、とにかくかる〜いので、ちょっとした空き時間なんかについ聴いてしまいます。
なんか、すごくピュアな感じするよね。上に挙げた曲とか。音のチョイスか。まあそれを抜いても、ものすごくシンプルな作りですよね。めちゃくちゃ整理(厳選?)されてるってことかもしれないけど。曲を把握するのにまったくストレスがない。すっと入ってくる。そういうところは前のgalcher lustwerkとも通じるかも。ストレス(という呼称も微妙だが)を極限まで減らすことでダイレクトによさが伝わるのか。
あれ?そういうことなのか?というのも、自分がそういう人間だ(快より不快に敏感)という自覚があるからなんだけど。mmm
まあだらだら書いてきたけど、おすすめです。であったのはもうそれなりに前ですが、今でも聴きますもの。とても微妙なすき間を埋めてくれます。そういう意味では日常のサウンドトラックとして非常に優秀です。今も活動してるかはわからんけど(情報が少ないよ)。なんか今年音源足されたしバンドキャンプ。  点数はあれかもだけど、大好きです。好みどんぴしゃです。こんだけシンプルなのに。。ピンポイントでツボを突いてるんでしょうね。



8.2