Euglossine [Complex Playground]


Euglossine - Complex Playground | Music Review | Tiny Mix Tapes
名前を調べると、なんかハエの一種らしいですね。鮮やかな色を持つ。

ぼくがバンドキャンプで初めて買ったフィジカルです。上記のレビューで音を視聴してよさげだったのと、beer on the rugに対する信頼からの注文。結果的にとてもいい買い物だったと思います。
Euglossine — ELESTIAL SOUND
ここのアーティスト紹介を見ると、Tristan Whitehillって方のソロ・プロジェクトだそうですね。基本的にはシンセ、ギター、ベースとサンプリングで曲を作っているそうです。音楽性の紹介としてちょっと引用。

Whitehill likens his sound to glistening 70′s funk, radiophonic discovery, classic “new age,” and Canterbury progressive rock, filtered through the lenses of disco, drum and bass, futuristic hip hop, house, and smooth jazz.

まさかこんなところでカンタベリーなんて言葉を見かけるとは。音の質感としてはニューエイジが一番近いかな。スムースジャズでもフュージョンでもいいですが、とても滑らかな音です。曲に関しては、カンタベリーっぽさもたしかに感じますね。マイナーとメジャーの境をゆらゆらしてる感じ。

この作品(Complex Playground)の音について言えば、ヴェイパーウェイブとパット・メセニーですかね、ってTMTのレビューそのままですけど。でもやっぱりこれが一番近いような。パット・メセニーに詳しいわけではないですけど、このギターの音色はモロですよね。最初サンプリング疑いましたもん。
他にこのレビューからはMario Party 10とかNintendo gameなんて文字列を見かけることができます。これについては、ぼくは任天堂のゲームあまりやったことないのでなんともいえないのですが、まあなんとなく分かるような気がします。ゲーム音楽の要素は入っていると思います。
後はこんな文章も。

But while these songs are jammy, they don’t have a cosmic attitude: this is more Osmosis Jones than Tangerine Dream.

タンジェリン・ドリームは知ってますけどその前のOsmosis Jonesってなんだろうと思って調べたら、アニメ映画らしいですね。邦タイトル「バクテリア・ウォーズ」。なんとなくジャケットと絵の雰囲気が似てるけど。宇宙っぽいというよりはジャムみたいな、どろどろした感じ?わかるようなわからんような。でもべたべたはしてないよね?曲はどこまでも拡散していく感じではなくて、一つ一つの曲としてちゃんとまとまってます。
てかやっぱり曲がいいですね。音が滑らかなのでスーっと抜けてっちゃうんですけど、なんだかんだ一曲一曲はすごく濃密だと思います。音のおかげで最初から気持ちいいし、曲のおかげで何度でも楽しめる。個人的にはAngel 1と似たものを感じます。ここらへんの人たちは普通に天才だと思う。

Tropical Popsicle | snowbroth
DANCE DISTRICT | MJMJ RECORDS
https://soundcloud.com/elestialsound/sets/euglossine-lustrous
探すとけっこう作品出てきますね。ぼくはまだ今回の作品しか聴いてないですが、すごく気に入ったので前の作品も聴いていこうと思います。自分のためのリンク。
探すとライブの映像なんかも出てきますね。ギターめっちゃ弾いてる。

COMPLEX PLAYGROUND | BEER ON THE RUG
最後にバンドキャンプ貼っておきます。プレイヤーの埋め込みはやり方わからん(すいません)。おすすめは#2, #8ですが基本的にどの曲もいいです。海の中にいるようでもあり、空を飛んでいるようでもある。さわやかで、ひんやりしていて、ちょっとだけ懐かしい音。ぜひ聴いてみてください。



8.4



追記 めちゃくちゃいい動画見つけました。

ああ〜。いいですねこれ・・・ 2013年の映像です。ぼくがこっから連想したのがSandro Perriなんですけど。もともとこういう(フュージョン的な)音楽をやっていて、偶然ヴェイパーウェイブに近づいたのかな。ヴェイパーウェイブの側も、かなり前からなんというかフュージョンちっくになってきてると思うけど。雑→洗練へ、という(思い浮かべるのは1080pだけど1080pがヴェイパーかはわかりません)。まあここらへんはすごく雑に語っているのであまり気にしないでね。
とりあえず、今後も要チェックですね。